今日も息子達のケンカはくだらなかったな…

今日も小学校4年と2年の息子達のケンカは、相変わらずくだらない理由からでした。
まず朝はどちらがカーテンを開けるか、開けた数が多い少ないでもめ始め、こたつをつけたりもしただの、そんなのやって当たり前だろう!という事なのに、何故か兄弟関係においては「あいつはやってないなんてずるい!」が発生してしまうらしく、毎日毎日うんざりしています。
まだ勝負ごとで、負けて悔しいなら気持ちもわかるし、なだめる気持ちになるのですが、とにかくお兄ちゃんが自分なら簡単にできる事なのに、弟もやらないのは不公平だという気持ちが強くて困りものてす。
いつになったらおさまるのか…。幸いまだお互いに力もたいして強くない為、ケガをするような殴りあいや蹴りあいにはならないのが救いですが。でも一応は加減してるのかな?なんて希望として思いつつも、カッとなってる時、全然手加減してなさそうだなと思いかえしてげんなり。
今夜は寝る前にどの毛布を使うかで20分近くもめていたので、無言で取り上げてやると、ようやくしまったと思ったらしく、おさまりました。
でもなんやかんやあっても次の日はけろっとして、一緒に遊んだり笑ってるんだから、やっぱり兄弟っていいんでしょうね。

と思いつつ、明日はどんなが始まるのか考えたくない日々がまだまだ続きそうです。http://www.gay-czechrepublic.com/